Home > 音楽 | 告知 > DJお休みします。

DJお休みします。

先月のBodyInformから秋葉原重工直前くらいまでの間にいろいろと悩みぬきまして、今受けてるオファー以降のDJとしての活動を無期限で休止することにしました。秋葉原重工ラストで告知することがなくてうっかりマイクを通して発表してしまい、一介のアマチュアごときがいちいち宣言するのもどうかと思ったんですが、後日心が揺らいだ時に自分で再認するための宣言として記載しておきます。

嫌で辞めるわけではないので無期限休止という表現にしましたが(再開することがあったら恥ずかしい)、事実上引退だと思います。心の底から好きでも諦めるべきことはあるんだな、と思い知りました。大人になってしまった…。実際の思考プロセスはかなり複雑なんですが、大雑把に理由をいうと時間が足りない、ということに尽きます(汗)

・ライブでの活動を見据えたシステム構築と技術習得を進める上で、必要十分な条件を揃えるのに必要な時間の確保。
・DJとして研鑽し、自分が理想とするプレイスタイルを実現するために必要な時間の確保。
この2つが状況的に圧倒的に両立できない、というかかたっぽでも相当難しいところまで来たと感じたので、やむを得ず上を取った形です。

制作については、今年アタマからずっと、ここまで孤独に自分を追い詰めてまで音活を続けている意義と、音楽の(文化的、社会的それぞれの)価値がどこにあるのか考え続けてきたんですが、それについておぼろげに気持ちが固まってきて、それら全てが基準点になっています。簡単に書くと、音活の意義は人の心を豊かにすることで、音楽の価値は人の心で担保される、という…っていうかオレさらっとすごいスピリチュアルなこと書いてますよね…これは引くしモテねえわwホントは記事一個書いてしまおうかと思ってたんですが、クランケ扱い確定ものなので…(もう手遅れかも)。これが戯言で終わるか真に迫るか、実際に実行しないと意味がないので、覚悟を決めて臨みたいと思ってます。その上で、先日も記事にした音響プログラミングと、実際のライブシステム運用に向けた環境の模索、パーツや音色単位での素材作成など、必要なことが膨大にある上に自分の技術や能力、時間がまったく足りてないが現状です。かなり焦ってます(;´Д`)

DJについてはいい評価もあってそれはそれで嬉しいんですが、自分の中ではどんどん下手になってて。良くて現状維持。最近は完全に手癖だけでこなしてます。曲のスクリーニングが満足にできて無くて、イベント直前にbeatportで2,3秒聴いただけで決済してセットに組み込んで、リストの半分は訊かれても誰のなんて曲だかわからないのがザラで(まぁテクノでは往々にしてあることにしても)よくないなぁと。それでも自分らしいDJが成立する理論とシステムを構築したのはある意味成果なんですが、この先に進むためには気持ちの熱量が不足している。技術以外に、もっとアーティストに気持ちで寄り添ったり、トラックに思い入れを込めて曲を紡げるかが大切で、それが出来るいいDJが周りに居ることを痛切に感じたので、自分が中途半端にDJやるよりもそういう人たちに使ってもらえる曲を作りたいな、と思ってます。

なんか色々書きましたが、全部自分に向かって完結したものなので、他の人がこれを読んでどう考えるか、感じるかは一切関知しません。でももし良い影響を与えられたなら、とても光栄なことだと思います。

自分はMIDI打ち込みから音楽を始めて、クラブミュージックを作り始めてからもしばらくはDJはやるつもりがなかったんですが、理解を深めたくて23でDJを始めました。以来13年草DJとして活動してきましたが、いつもすごく楽しかったし沢山の成果を得て元の場所に持ち返る心境です。DJの残りオファーは3つ。ひとつはTBAですが年明けにTwinStick名義で。ひとつは2/1にレジデントで参加してるBodyInform@sabacoで。最後はこれもTBAですが2月中旬に遠征で、改めて告知しますがこれが最後になる予定です。関東圏の方は2/1のBIが実質最後かな。最後まで全力で自分らしいプレイをしますんで、遊びに来て頂けると嬉しいです。よろしくお付き合い下さいませ。

※追記
レジデントで参加してるイベント(秋葉原重工、BodyInform)に関しては今後全て、運営とライブで関わります(それまでに準備できなかったら死…)。以降順次、他のイベントなどでも出演出来るようになれたらいいなぁ(消極的)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://gatearray-recordings.net/blog/archives/1430/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
DJお休みします。 from gatearray recordings blog

Home > 音楽 | 告知 > DJお休みします。

Search
Feeds
Meta

Return to page top