Home > 日記/雑記 > ジェゴグを聴きにヌガラへ

ジェゴグを聴きにヌガラへ

先日三年連続、三度目となるバリ島バカンスへ行ってきました。

年末に偶然テレビにスアール・アグンが取り上げられていて一昨年聴いた時のことを思い出してもう一度体験したくなって、またしてもバリ島にしました。で、事前に調べたら今は中心部ではどこでもやってなくて、なんと現時点ではクタから北西に約100キロのヌガラにある楽団本拠地でしか聴けないという…


宿泊したパドマリゾートはクタとレギャンのちょうど境目。

ヌガラのスアール・アグンは

ここ。めちゃくちゃ遠い…クタとウブド二箇所ピックアップすることもあって、車で片道3時間半くらい。


来ちゃった///


世界的にも有名な団長のスウェントラ先生が直々に出迎えてくれます。日本語超うまい。
日本でツアー会社経由で予約した上にクタから来るのは珍しかったのか、わざわざ声をかけてもらいました。感激…!
日本人は全部で7人だったんですが、他は全員ウブドの長期滞在者が口コミで集まってました。

運営は楽団が直接やっていて、10人以上集まらないと催行されない(お迎えも若い楽団員が車で何時間もかけて来てくれた)ので実際何回予約しても観れない人も多いらしいです。正直自分もダメ元でした(ダメならダメでスアール・アグンが教えてる楽団を見に行くつもりだった)この日はたまたま大口の予約も入って、お客さんは20人ちょいでした。ラッキー!


団長と少し談笑してから、婦人会の奥様たちのお手製のお弁当が晩ごはん。今回バリ料理は結構食べましたが、これはおふくろの味という感じの素朴な味付けで、でも美味しかったです。


日が暮れてから公演スタート。ステージ兼練習場は普通に屋外で芝生の上です。大地の唸りとも表現されますが凄い迫力。密集した竹の音は柔らかいながらも面で迫るような音場感で、身体に染みてきます。



ひと通りトラディショナルな演奏をしてから、恒例の自由タイムということで下に潜って聴いたり後ろから演奏をガン見したり出来ます。演奏中の竹に触ってビリビリしたりも。


途中でスコールが降ってきたので屋根付きの楽器置き場へ移動して続行。狭いこともあて2部隊から前後に挟まる配置でムバルン(バトル連弾)が聴けるという珍しい体験を!このへんはスウェントラ先生がケチャの掛け声やバチのジャグリングやクラップを使ってアレンジした、モダンスタイルの演奏でした。これは持ってるCDにも入ってないので音源化して欲しい…


この後の流れは一昨年と同じで、途中で竹パーカッションを借りて合奏して、最後はガムランの演奏体験。ということで、またしても最大サイズでベース担当のジェゴグへ!これが今回最大の目的…!全員参加してたんで残念ながら自分が演奏してる写真ないですが、この写真のサイズのと同じのを演奏しました。疲れないように重力と手首のスナップを使って、二年前よりは上手く出来たと思います。サイン波に近いサブベースがパネェっす。

ということでトータル3時間位お邪魔してジェゴグの生まれ故郷でみっちり体験してきました。
また来ますとも、スアール・アグンにもまた日本に公演に来て欲しいとも伝えてお別れしてきました。

ホテルへの帰還は夜中一時を過ぎてましたが、貴重な体験が出来て本当に良かったです。バリ島に行く予定の方、興味ある方は予約代行先等教えますので、是非に…!スアール・アグンについてはこちらへ→ suar agung


行けないけど聴いてみたいという人はこのCDが、日本の録音技術で音質がいいのでオススメ。
(現地のおみやげ屋にあるようなのは、ほとんどが海賊版だそうです…音質悪いし)

バカンス全体の様子はまとめてflickrフォトセットにて。

Comments:2

miki fukushima 14-03-09 (日) 0:31

ウブドからこんばんは!
先月ヌガラまでご一緒させていただきました福島です!
スアールアグンのデンパサールスタジオを検索してたら、偶然こちらのページを発見しました。
ヌガラの日記も読ませていただきました。あのなんとも言えない厚い空気が甦ってきますね。
バリは今日も暑いですが、日本は暖かくなるにはもう少しですね。お体に気をつけて!

Fumiaki 14-08-10 (日) 16:40

>福島さん
忙しくて更新さぼってたら気づくのが遅くなってしまいました…
せっかく見つけて頂いたのに申し訳ないです(>_<)
また来てもらえてたらいいんですけど、その節はありがとうございました!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://gatearray-recordings.net/blog/archives/1473/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ジェゴグを聴きにヌガラへ from gatearray recordings blog

Home > 日記/雑記 > ジェゴグを聴きにヌガラへ

Search
Feeds
Meta

Return to page top