Home > 日記/雑記 > 冬休み日記(駄長文

冬休み日記(駄長文

今日まで5日ほど冬休みで、遊びまくってました。正月が休めないんで、その代わり。

2日
午前中にPCケースが届いたので、一日中オーバーホール祭り。先代DAWマシンは現在液晶テレビに繋いでインターネットマシンになってるんですが、DAWソフトの残骸とか怪しげな動画エンコーダとかで動作が胡散臭くなってきたのと、ケースが古くて無駄にデカくて邪魔なので、ケース換装+XP再インストールすることに。

今のDAW機は既製品(digistreamaね)を買ったのでPCをバラして組むのがかなり久しぶりだった上に、ケースが標準規格でもかなり小型の部類だったので、配置が独特でえらい苦戦しました。XPのインストールでも一度コケて(設定ミス)、結局最低限のソフトを入れたころには日付が変わってた…。

ケースはValuewaveのCP505です。ところどころ作りがちゃちいですが、ファンも五個付いてる割にまぁまぁ静かだし、中も小さい割りにエアフローも悪くないみたい。経営不振の話からなんとなく応援気分でツクモで買いました。このマシン、マザボと今の前のCPUはツクモで買ったんですよねー。

3日
去年からずっと新しいメガーヌが欲しくて眼科も行ってフレームもずっと調べてて、いよいよ買おうと新宿の無印と和真へ。で、無印にイカしたデザインのβチタンフレームが入ってたのでそれを購入。オレは恐ろしく目が悪い(乱視が酷い)ので案の定無印ではレンズが規格外で作れず、予想はしてたのでレンズだけレンズ専門店で作ることにして、フレームだけ購入。

家を出る前にアルストロなんちゃらの人にメッセで誘われてたので、秋葉原に移動してブルーマーリンという店でダーツ。投げたの一年ぶりくらいなのに5時間とかずっと投げててムチャすぎたw台間隔が狭いけど、雰囲気もいいし食べ物も豊富で美味しいステキな店でした。そして久しぶりにダーツ熱が上がってきたわー。

その後晩飯ということで浜松町でパスタ。エビとウニクリームだったかな?美味しかったけどなんか辛かった><あと三大生ハムが食べ比べられて美味かったです。生ハムうめー。クラテッロヤバい。

そこでもっと美味いパスタ屋があるんだぜ、という話の流れでなんだか翌日連れて行かれることに。

4日
昼過ぎまでダラダラ制作的なことをやって、無印フレームを持って神保町のレンズ専門店へ。早速相談したところ、度数がキツすぎてレンズの成型とフレームの形のマッチングに問題があるので、作れなくはないけど仕上がりが台無しになる可能性が高い、と言われて作製を断念。フレームは後日返品することに…。結構気に入ってたのになぁ。

ガックリしたままフラフラと秋葉原へ移動して、ミノシマに連絡したらまたしてもブルーマーリンに呼び出される。とりあえずビューティフルドリーマーかよ!とツッコんでおいた。軽く投げてからミノシマカーでパスタ屋へ高速移動。っていうかマジで高速に乗っておゆみ野とかいう謎の秘境まで連れて行かれたんですけど…。肝心のパスタ屋はMAMMAという店で、値段の割に非常に美味かったです。エビのトマトクリームソースが鉄板というんで食べて、確かにホントおいしかった。携帯を車に置きっぱにしちゃって、写真撮れなかった…。あとは場所さえ近ければねー。でも郊外だからこそああいう勝負が出来るのかもね。

ちょっと用があって早めに帰宅したかったので、そのままおゆみ野で放置してもらって電車で帰る事に。しかしここで予想以上のおゆみ野の秘境っぷりに打ちのめされることに。

改札まで見送ってもらってホームに上がると、ホームは複線分二つあるのに線路が単線でズッコけた。しかも行ったばっかで次が25分後だし、オレ以外誰も居ないし、向かいのホームは真っ暗で怖いし、吹きさらしで凍死しそうだし。ようやく電車乗ったけど寒さでおなかが痛くなってくるし、グーグルの乗り換え案内が曖昧で乗り換えさんざん間違えるし。結局二時間半くらいかかりましたよ疲れたorz

帰ってグーグルップで調べてみたら、まさかここまで遠かったとは!むしろよくあの時間で帰ってこれたなぁ。

やっとの思いで帰宅したら、三澤嬢からCDが届いてて感動。店頭で買おうと思ったら無かった、って言ったらわざわざ送ってくれたとゆー…ミサワっこはいい娘だなぁホント。聴いたけどマジですげーステキなCDだから、やさしいカンジの女性ヴォーカル物が好きな人は買ったほうがいいと思う。ジャケもステキだわー。これが同人で1500円とかなんだからすげえわ。マジJ-POPとかいらん。

5日
目が覚めたらチャイムが鳴って椅子が届いた…邪魔なのですぐ組み立て。買ったのはコレコンテッサとかいーなーと思うけど無理すぎるので、安くてそれっぽい椅子を探しました。エルゴノミクスではないけど、座り心地はいいです。ロッキング機能がそのまま寝られるくらい快適!その代わりまた少し部屋が狭くなったけどorz

午後は新宿無印にフレーム返品と、新たなメガネを求めに。この二日で普通の電車に飽きてたので(笑)往復のロマンスカーを手配、優雅に行ってきました。結局無印にはあまり強度近視・乱視に向いたフレームが無くて、返金してもらって終了。結局、一昨日念のため見積りまでやってもらってた和真に行って、JAPONISMのフレームで作りました。買ったのはJN-452レンズが超特注になるので仕上がりにアバウトで二週間とか。価格もウン万円…このメガネ自由競争時代にさすがオレサマ…

強度視の人がレンズ厚を抑えるには、リム幅を小さくレンズ間隔を大きくすればいいんだけど(瞳孔間距離によるけど48□20くらいが理想)、ブランド系フレームではほとんど無いのが現状で、あってもデザイン的に-○-○-こういうマンガメガネになってしまう。まぁそういうデザインが好きなり、似合えばいいんだけど、オレ的には無いんで…。実際店で見ると縦幅が狭くてサイズは52-55□19-16のデザインが多いので、強度レンズだと店では大抵厚さを誤魔化す太めのセルフレームを薦められちゃいますね。せめて50□18くらいでイカしたデザインのがあればいいんだけど…

抑えたロマンスカーまで30分くらい余ったのでロマンスカーカフェでくつろいでから、LSEでゆったりと町田まで帰ってきて、軽く知り合いとメシ食ってから帰宅。夜中に近所のダーツバーでちょっとだけ投げたり。

6日
昼ごろ起きて、さすがに家メイン。集中して一気に1曲目処立ててから、気分転換にココスで晩飯食って、帰ってからbeataport漁りしたりこれ書いたりして、冬休み終了。

充実してたけどなんか半分くらいはメガネ(とミノシマ君w)に振り回されてたな。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://gatearray-recordings.net/blog/archives/298/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
冬休み日記(駄長文 from gatearray recordings blog

Home > 日記/雑記 > 冬休み日記(駄長文

Search
Feeds
Meta

Return to page top