Home > 写真 Archive

写真 Archive

江ノ島灯籠

_1200119_1200019_1200061_1200026_1200042_1200046
_1200060_1200070_1200071_1200075_1200084_1200099
_1200105_1200114_1200116_1200118_1200126_1200134

2013.09.01 Enoshima Tourou, a set on Flickr.

江ノ島灯籠を最終日に見てきました。ハイシーズンの江ノ島は避けてきたんですが、少しくらい夏らしいものが撮りたいなーということで。うだるような暑さの中出たんですが、もう9月に入っていたせいか江ノ島に着いたら乾いた海風が涼しく快適でした。(横着してflickrから直接WPにポストしたんですが、表示がイマイチですね…flickrのセットの方を見てください)

ANA機体工場見学

話が前後するんですが、先月の末にANAの機体工場見学に行って来ました。

モノレールの機体整備場駅とかはじめて降りました。車かモノレールでしか侵入できない位置で、見渡す限り整備工場しかないです。駅から歩いて十分くらいにある、ANAコンポーネントメンテナンスビルで平日に開催しています。事前に予約が必要なんですがかなり人気らしくて、すぐ埋まってしまうようです。


大きな地図で見る

やってるのはド平日なんですが、一眼レフを抱えたそれっぽい人以外にもカップルとか女子連れとかおっさんおばさんとか、いろんな人が来てました。講堂で小一時間ほど見学の説明や解説を受けたあと、ヘルメットを借りて隣のビルにある格納庫を見学しました。工場見学でありがちな見学者専用通路を通すだけみたいな見学ではなく、普通に仕事で使ってる通路をを使ってグランドフロアまで降りて、機体のかなり近くまで近寄れます。かなりサクサク流して廻りますが、写真は比較的自由に撮らせてもらえます(ブログ等への掲載には連絡が必要)

なかなか貴重でいいものが見られました。
>> ANA Maintenance Facility Tours

静岡小旅行

先週の話なんですが、サイレントヒルこと静岡に軽くドライブに行って来ました。
天気が悪くなるという話だったんで、三保の松原、日本平という二つの景勝地を先行で回って、由比で桜えび浮世絵を堪能し、沼津で一泊。宿泊はKKRはまゆうに素泊まりで、沼津港では晩と朝に海産物メインのご飯と散策を楽しみました。沼津港はかなり観光向けに整備されてて、見て回り易かったです。魚市場自体は見学は出来たけど、残念ながら曜日と時間帯が合わずお休みしてました。

去年できた深海水族館も大きな目的だったんですが、小さいながらもかなりしっかりした作りで、立地を生かした飼育展示が多くてかなり楽しめました。二階は全てシーラカンスの展示で、かなりの数と種類の標本があります。冷凍標本はほとんどそのままという状態で、見ものでした。いつか生体の展示ができるようになるといいですねぇ。

天気も下り坂ということで早々に引き上げて午後には帰宅してましたが、一日半で十分満喫した上に余力を残せたということでいい小旅行でした。

Panasonic LUMIX GH2

そろそろ写真を本格的に初めて一年になります。早いですねー。

LUMIX GH2

GF1がだいぶ手に馴染んできて扱い易いこともあって、初心者ながら楽しいフォトライフを送っておりますが、慣れてくるとちょっと欲が出てくるもので、以前にも書きましたがGH2を買ってしまいました。マイクロフォーサーズ機では現時点で最上位機種。

今M3に向けてアルバム制作の真っ最中なんですが、実は自分で撮った写真をジャケに使おうと思ってて。一度ロケハンで撮りに行ったんですが、印刷に回すものをカチっと撮るにはGF1だとちょっと頼りなくて。イメージングについてプロ仕様は臨むべくもないとしても、GF1で十分行けるとは思ってたんですが、やはり電子ファインダーがネックで、シビアに色合いを狙おうと思うと難しい。あとピント合わせが間違ってるのに気づかない時も結構あって。本撮りの前に不安になってしまって。

で、今GH2が一部でかなり価格が下がってるんですよね。パナのm43シリーズはGF3、G3とリリースされたことでGH3の期待が高まってるんですが、まだしばらくかかりそうなのと、GH3が出ても、直後だとたぶん手が出せる価格にならないんですよね。GH2はかなり完成度が高くて、GH3が出た後でも十分に機能するだろうと思って、金を工面してポチりました。

翌日届いたので、直ぐ開封してGF1の装備を移植して、休みで天気も良かったので本撮りに急行しました。ジャケはどうなるかはさておき、撮って出しで一部をFlickrに上げてみました。16:9で撮影してます。レンズは14-45mm一本。

使ってみた感じですが、GF1で慣れてるだけあってすぐ馴染みました。超撮りやすいです。AFの速度がGF1に比べて格段に速くなってるので、サクサク撮れます。機能から考えたらメチャクチャ軽いし。フルサイズの一眼を使ったことがないので比較は出来ないんですが、機能的にはミドルエンドの一眼レフとは十分勝負になるんじゃないかと思います。このクラスは競争が激しいので、かなり丁寧に作り込んでる感じがします。小さいながらも操作系に不自由さがないのも凄いです。メイン液晶のタッチ操作での撮影はまだ試してないんですが、場面によってはかなり有効という噂。

欠点は軽くしてる分とトレードオフなんでしょうけど、ボディが安っぽいこと。樹脂丸出しでグリップがやや滑るかな。あとサイズが小さい分バッテリーが小さいので、電池のもちが悪い。RAWでゴリゴリ撮ってるとかなり早く消費します。これは予備バッテリーいりますね…。

これをPrimary Weaponにして、GF1をパンケーキとトイレンズ(購入予定)専用のSubにして更にスナイピングに精進したいと思います。早くどっかに撮りに行きたい!

Recent photo activity

最近撮った写真のフォトセット二つです。

先日の秋葉原重工#2の写真です。日記にも書きましたが比率が何故か16:9になってたりピントが合ってなかったりかなりグダグダでした。結構いいシーンはあったのに、なかなか構えられなくて集中力もなかったですねぇ。ちなみに普段は3:2(35mmフィルム写真と同じ比率)で撮ってます。

前から撮りに行ってみようと思ってた、東名横浜青葉インターです。通勤や車の移動で頻繁に眺めてるんですが、竣工時からずっと田んぼの上にそそり立つ異様な出で立ちにときめいていたのです。天気がイマイチだったんですが、今回はロケハンということでビューポイントのさぐりを入れてきました。引き続き撮りに行く予定です。三脚とレンズ3本フルセットをかついで夕方から暗くなるまで二時間くらい歩いたんですが、疲れました…写真に一番必要なのは体力なのかもしれませんね。意図的に正方形で撮ってますが、勘の良い人は直ぐ理由がわかると思いますw

で、カメラなんですがやっぱり不満というか、欲が出てきますね。今はボディそのものと単焦点の標準レンズが欲しい感じです。GF1は取り回しは非常にいいんですが、やっぱ外付けEVFの発色が悪いのが厳しいのと、ハイエンドな機能も使ってみたい。というわけでGF1はスナップ用にしてガチ撮り用に底値に近づいてるGH2が欲しいです。GH3は期待してないので待たない。レンズはパナからLEICA準拠の単焦点25mmが出てて、アマゾンで異様に安いので気になってます。COSINAの超明るい(f0.95!!)25mmも気になるところですが、高いので…

と順調に沈んでますが、今後もマイクロフォーサーズ規格で縛るので、沼に沈むにしてもいい感じに制約になってます。

そんなことよりまず技術を磨かなければw

Home > 写真 Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top