Home > Tags > インテリア

インテリア

最近のデスクトップ

というわけで最近は制作はサッパリなのに、というかなのでデスクトップのリフレッシュだけが進んでます。以下最近買ったもののまとめ。

[スピーカー]
何年か前からEVENTのPS6を使ってたんですが、無駄にデカくてジャマなのと出力量が明らかに部屋に合ってないので、イマドキのDTM向けな小型ニアモニターに替えました。いろいろ迷ったんですが、昔から憧れのGENELECを一度使ってみたかったので8020Bを。GENELECのスタジオモニターラインの最小モデルで、少し前にAからBにマイナーアップデートして魅力が上がったのと、丁度限定黒が出るので現行色黒(というよりグレー)が少し値段下がってました。

指向性が強くてスイートスポットが狭くてセッティングがシビアなんですが、それほどレベルを上げなくても音の押し出しが強くて立体感があります。以前のPS6は制振ゴムを敷いたスチールラックの上にインシュレーターを噛ませてたんですが、8020だとこれじゃ足元が弱くて音が逃げるので、ラックの上にソルボセインを敷いて、その上に3kgの御影石のタイルを敷きました。一応音が締まりましたが、まぁ気休め程度というか自己満足ですw

それはともかくスピーカーの変更で解像度も上がった感じで、最近は音楽を聞くのが前より楽しいです。

[ボリュームコントローラ]
DJM800のマスターからモニターと録音ラインを同時に出す、という配線上の都合でボリュームの調整がちょっと面倒で、いろいろ探してたら丁度いいタイミングでt.c.electronicからLEVEL PILOTというステキなボリュームコントローラが出てました。GENELECにも純正でボリュームコントローラあるんですが、なぜか接続がミニプラグなので折角買ったBELDENのキャノンケーブルが台無しになるんですよね…LEVEL PILOTは入出力がどちらもキャノンで電源なしのパッシブ回路なので、ミキサーとスピーカーの間に噛ませるだけで手元でボリュームがヌルヌル変えられるようになります。DTMの普及でI/F直スピーカーという構成が多くなったので、そのへんがターゲットらしいです。確かにI/Fから直だとモニタリングレベルの調節がめんどくさいですからね…。アルミ削りだしの重厚なつまみで、分解能も高くて握ると気持ちいですw

[デスクライト]
最近は部屋のお洒落照明化を勧めているので間接照明で部屋が薄暗いんです。で、作業用にデスクライトを買いました。山田照明のZ-60というライトで、高かったんですがLED照明なので長寿命・省電力、何より熱くならない!デスクライトは頭に近くなるので、熱源になるとこの時期は特にツライので…。可動アームもしっかりしてていいカンジ。なんかこれがあるだけで仕事ができそうなカンジのデザインです。

冬休み日記(駄長文

今日まで5日ほど冬休みで、遊びまくってました。正月が休めないんで、その代わり。

Continue reading

±0 Humidifier ver.3

どうも冬場の乾燥に弱くて、特に鼻がやられやすいので、加湿器を買おう、と。で、無印あたりのを買おうかなーと思ってたんですが、XL Projectのestha君が使ってるよー、っていうのが気になってググってみたらさすがオシャレで機能的。ちょっと値が張ったんですがボーナス時期なので勢いでポチってしまいました。

±0 Humidifier ver.3

加湿器のよくある野暮ったい四角いカタチではなくて、操作もボタン一個でシンプル。意外とファンと煮沸音が大きいですが、煩いって系統の音ではないです。リンク先を見れば分かるけどカラーバリエーションがムチャクチャ豊富ですね。オレは部屋が白基調で赤を差し色にしてるので、赤にしてみました。あとエッセンシャルオイルを使えるのが重要!中央の窪みに専用の容器で置きます。オマケでラベンダー系のエッセンシャルオイルとスポイトが付いてました。

結構使ってる人は多いみたいで、Alstroなんちゃらの人は色違いで2つ持ってるとか言ってた。初期は赤とか無かったみたいで。±0はこのテのガジェット好きにはたまらないアイテムが多い(しかも高い)ですよね…。

ベーグル / Mobile PC Stand

昔一緒にイベントをやってたDJ仲間のCo Hey君が、しばらく前から実家に帰って家業のベーグル屋さんを手伝ってます。で、通販もやってるんで支援の念も込めて買ってみましたが、これがマジで普通に美味い。
CHA CHA LOVEWOO
ベーグルって、スーパーとかで売ってる工場製のは多分食べたことがあって、パサパサしててマズいという印象しかないんですが、専門で作ってるところだとこんなに美味いのか、と。ベーグル自体普段食べないんで、他の専門店と比較とかも出来ないですが。どのみち近所で買えるようなものでもないので、わざわざ食べるとならココに注文するようにします。なんせ場所が愛媛だし、独り暮らしで食すにはコスト高な食べ物なので、タマにしか買えないですけどねー。

/

自宅のDJブースでノートPCを使えるようにスタンドを買いました。サウンドハウスにあったこんなの。大体一万円。

マニュアルが無いので組み立てに少し難儀しましたが、何とか設置。自立とクランプで使えるんですが、オレの使ってる自作スチール棚は後ろにネジ穴付きのバーを渡してあって、そこに運良くジョイント出来たのでダイレクトにネジ止めしました。スタンド位置が結構前にせり出してるのでミキサー操作には多少影響しそうです。あと値段の割りに強度に不安がある気がします。ちょっとテンションが上がって動きが大きくなると、手がぶつかったりして怖い。それでも横に机を置いたりしてやってたのよりはマシだと思います…思いたい…。

余談ですが先日出たXactiの新型 HD800を衝動買いしてしまって、棚の写真はそれで撮りました。設定がテキトーなのでだいぶ眠たい写真ですが…。明日江ノ島に遊びに行くので、動画とかいろいろ試してこようと思います。具体的な感想についてはその後に。

Home > Tags > インテリア

Search
Feeds
Meta

Return to page top