Home > Tags > スカイ・クロラ

スカイ・クロラ

スカイ・クロラ観てきた

sky crawlers スカイ・クロラ

近所の映画館が昨日までだったので、滑り込み(ホント本編開始一分前とか)で観てきました。

原作を軽く流し読みしてあったんですが、原作では世界設定の説明をほとんど省いてる上にストーリーもかなりぼんやりとした印象で、断片的な情報から想像力で読み解くしかなかったんですが、劇場版ではそのへんはかなり良心的にスッキリとわかりやすくなってました。

原作同様、全体としてはかなり退廃的で救いの無い話なんですが、劇場版の脚本は若干改変されてて、終盤でかなり前向きなメッセージ性を感じられる内容になってます。特に小説の導入部分がバッサリカットされてたのは、(あそこで憂鬱になってしばらく先を読む気がしなかった自分としては)助かりました。押井監督の集大成的なメタファーが散りばめられつつも、まったく違う技法で違う結末が描かれているように感じました。

原作の続刊をどうしようかと迷ってたんですが、これを観て全作読むことに決めました。ありていに言えばハマった。世界設定がアニメ的だし、続刊以降はかなり話が繋がってるようなので、IGあたりで普通にシリーズアニメ化してもいいんじゃないかと思います(押井アニメとはまったく違うテイストになるだろうけど

Home > Tags > スカイ・クロラ

Search
Feeds
Meta

Return to page top