Home > Tags > 雑貨

雑貨

最近のデスクトップ

というわけで最近は制作はサッパリなのに、というかなのでデスクトップのリフレッシュだけが進んでます。以下最近買ったもののまとめ。

[スピーカー]
何年か前からEVENTのPS6を使ってたんですが、無駄にデカくてジャマなのと出力量が明らかに部屋に合ってないので、イマドキのDTM向けな小型ニアモニターに替えました。いろいろ迷ったんですが、昔から憧れのGENELECを一度使ってみたかったので8020Bを。GENELECのスタジオモニターラインの最小モデルで、少し前にAからBにマイナーアップデートして魅力が上がったのと、丁度限定黒が出るので現行色黒(というよりグレー)が少し値段下がってました。

指向性が強くてスイートスポットが狭くてセッティングがシビアなんですが、それほどレベルを上げなくても音の押し出しが強くて立体感があります。以前のPS6は制振ゴムを敷いたスチールラックの上にインシュレーターを噛ませてたんですが、8020だとこれじゃ足元が弱くて音が逃げるので、ラックの上にソルボセインを敷いて、その上に3kgの御影石のタイルを敷きました。一応音が締まりましたが、まぁ気休め程度というか自己満足ですw

それはともかくスピーカーの変更で解像度も上がった感じで、最近は音楽を聞くのが前より楽しいです。

[ボリュームコントローラ]
DJM800のマスターからモニターと録音ラインを同時に出す、という配線上の都合でボリュームの調整がちょっと面倒で、いろいろ探してたら丁度いいタイミングでt.c.electronicからLEVEL PILOTというステキなボリュームコントローラが出てました。GENELECにも純正でボリュームコントローラあるんですが、なぜか接続がミニプラグなので折角買ったBELDENのキャノンケーブルが台無しになるんですよね…LEVEL PILOTは入出力がどちらもキャノンで電源なしのパッシブ回路なので、ミキサーとスピーカーの間に噛ませるだけで手元でボリュームがヌルヌル変えられるようになります。DTMの普及でI/F直スピーカーという構成が多くなったので、そのへんがターゲットらしいです。確かにI/Fから直だとモニタリングレベルの調節がめんどくさいですからね…。アルミ削りだしの重厚なつまみで、分解能も高くて握ると気持ちいですw

[デスクライト]
最近は部屋のお洒落照明化を勧めているので間接照明で部屋が薄暗いんです。で、作業用にデスクライトを買いました。山田照明のZ-60というライトで、高かったんですがLED照明なので長寿命・省電力、何より熱くならない!デスクライトは頭に近くなるので、熱源になるとこの時期は特にツライので…。可動アームもしっかりしてていいカンジ。なんかこれがあるだけで仕事ができそうなカンジのデザインです。

ER-20 High Fidelity Earplugs


Etymotic Research ER-20 High Fidelity Earplugs

実は最近耳を傷めてしまって耳鼻科に通ってます。聴力は落ちてないんだけど、右だけ特性が変調して聴こえたり耳鳴りが酷かったりで。で、既に慢性化している疲労性難聴だろうという診断。まるで格ゲーの赤ゲージのようにこの先ムリをするほど回復しなくなるので、耳を使うことするなら折り合いをつけなさいとのことでした。

普段のモニターで音を絞るのはともかく、どうやってもイベントとかで長時間爆音に晒される状況はあるので悩んでたんですが、耳栓をしてるDJも居るよという話を聞いて、サウンドハウスで調べたらコレが出てきました。エティモティックリサーチってハイエンドカナルイヤホンのメーカーなんですが、これはそのメーカー作ってるプロプレイヤー向けの耳栓。耳栓というか、聴覚保護用の音響減衰プラグです。昨日UNITに行く直前でタイミング良く届いたので、早速導入してみました。

フロアに入って早速付けた所、体感上は10dBくらいの減衰だと思いました。小さくなるけど、フロアの爆音が自宅のモニターくらいの音量になります。音質は変わらないわけじゃないですが、聴いてて気になるほどではないです。当然爆音のボディーソニックは防げないので、低域は身体を伝わって聴こえて、結果的に低域が強調されて逆に高域がこもってる感覚はあります。あと箱の残響がかなりカットされるので、フロアに居るのにデッドな音になって定位が掴めてるのには笑えました。

装着感ですが、かなり奥までねじ込むのでキツくて…思わずみさくら語を書いてしまいそうで自重した勢いで痛いです。まぁ我慢出来なくは無いですが、ついグリグリやりすぎて今度は外傷的に痛めても笑えないので、注意が要りますね。あと自分の声が水の中で喋ってるみたいになるので、付けたまま会話するのは難しいと思います。

正直これでフロアに居ても体感的には面白くなくなるけど、背に腹は変えられないので。昨日のサージョンではところどころ好きな曲のところだけ外して楽しみました。明け方になって、耳鳴りとか耳へのダメージはまったく無かったです。赤のプラグと、専用の赤のコードを買ったので、クラブでオレに声をかけるときに耳から赤い紐が出てたら声かける前に肩叩いてくださいw

御殿場プレミアムアウトレット


リニアのtuvasa君に付き合ってもらって、御殿場プレミアムアウトレットにショッピングに行ってきました。一年前くらいにも行ったんだけど、そのときに心残りがあったので。

天気も良くて絶好のショッピング日和だったけど、朝イチで行ったので風が冷たくて午前中はムチャクチャ寒かったです…。ナメてました、さすが富士山の麓。でも五時間くらいじっくり見て回って、充実した買い物が出来ました?(´ー`

以下散財リスト。

中折れハットCA4LA : 今回の一番の目当て。つばが広めで、大きめでゆったりしたフェルトハット。なんと4割引。CA4LAは一点モノのハンドメイドの帽子を大量に置いてる帽子専門店です。渋谷新宿にもあるけど、基本一万円とか二万円とかなので、アウトレットは助かる。

SKIN WatchSWATCH : ここ最近時計って煩わしくてまったくしてなかったんですが、これを見かけて、非常に薄くて軽いのと(付けてるの忘れるくらい)スキンシリーズのデザインに一目ぼれして、まったく予定外の購入。携帯をいちいち出して時間確認するのにもちょっと鬱屈としたものを感じていたので、丁度良かったかも。デザインもエレガントなものがあって良かったです。

ベストPaul Smith : バーゲン品でビックリするくらい自分の身体にFITするベストがあったので。立体的でカッチリとした縫製で、身体のラインが非常にキレイに出る。今まで買ったベストの中でもベストオブベスト。背面の生地が紫でsexyですw これに合わせて他も揃えたくなる…

ベルトTAKEO KIKUCHI : TKの小物ラインの、白い合皮ベルト。ベルトは満足出来るのがなかったんですが。これは千円ちょっとだったので繋ぎに。

チョコレートGODIVA : これもアウトレットで4割引とか。品物はちゃんとしてるんだけど賞味期限があと数ヶ月というもの。チョコならあんまり気にならないですよね。あればすぐ食うし。

他にも買ってはないけどいろいろ冷やかして回りました。普通アウトレットだと衣類が思い浮かぶけど、BOSEとかNIKONとかバンダイがあるのは面白いですね。特にNIKONはスカウターの実物を見てのけぞりましたwww

その後箱根を越えて、小田原でアツシ君を拾ってロビンソン百貨店で買い物をしたあと(まだ買うか)、駅前の居酒屋でご飯を食べてからロマンスカーで帰宅。久々にリア充な平日の休日でした(^^


余談ですが、Traktor ProをNocturnでコントロール出来る様に設定して、行きに車内でDJをやってみました。NocturnがあまりDJ向きではないのと、バッテリー動作だとどうしても不安定でした…。内臓サウンドだからモニタリングも出来ないんで、sync機能でカンでつなぎますw バッテリー動作の設定を詰めて操作に慣れれば、BGM程度には実用的になると思います。

東京湾花火大会 / FrancFrancのタンプラー

花火

昨日東京湾花火大会を観に行きました。人ごみとは無縁の、友人宅のマンションのベランダから鑑賞。しかし風下ですっかりハイビジョンでやるFPSのような火事場ビジョンでしたwwwなんとか見えるときは見えてましたが。

虎太郎氏

あとは呑んだり食べたり、ぬこを怯えさせたりしてだいぶカオスでした。

—–
話はまったく変わるんですが。

去年に2つ、今年に入って5つもグラスを割ってしまい、本気で少し凹んでます…。落としてるわけでなく、洗い物中に倒してるのが原因。なので倒しても平気なようにステンレス製のタンプラーを2つ、買ってきましよ。FrancFrancで1300円くらい。

タンプラー

グラスと比較するとずいぶん高いですが、割れる心配がほぼ無いことを考えれば安いのかな、と。あと保冷性が高くて特に夏場にはもってこい。フタ付きなのでうっかり機材机で倒してもある程度被害を食い止められる。といいこと尽くし。(やや自分を騙している)

Home > Tags > 雑貨

Search
Feeds
Meta

Return to page top