Home > Tags > 食べ物

食べ物

NEW MEGANE

冬休み日記に書いてた眼鏡が仕上がったので引き取りに行ってきました。二週間って話だったのに早かったなー。


フレームは”JAPONISM JN452 amber spider”です。


ついでに最近無性にミルクレープが食べたかったんで、ルミネエストに入ってるHARBSに寄ってきました。名古屋から出てきてる店なんだけど、グーグルでミルクレープと検索するとここくらいしか出てこないという…。以前una君が持ってきて食べたことがあって、その時はドーナツがメインだったので、すっかり印象に残ってませんでした。フルーツがモリモリ入ってて美味しいです。

帰りに町田ヨドバシでストリートファイター4を買ってきましたよ。

美味しいフレンチトーストの作り方メモ

最近めっきり料理しなくなったんですが、極稀にそれらしきことはします。チャーハンとかしょうが焼きとかすごい簡単なヤツばっかだけど…

で、今日は二枚残ってる食パンをどうにかしようと、久しぶりに大好物であるところのフレンチトーストを作りましたよよよ。自分で言うのもなんですがこれには定評があって結構美味いんですよ、というか美味かったというべきか…今日はボンヤリしすぎて若干失敗しましたorz。分量と火加減を間違いた。まぁそれでもそれなりに美味かったですけどね。なんとなくレシピというか、コツをメモっておきます。

用意するもの:食バン(6枚スライス使ってます)、卵(食バン1枚に対してMサイズ2個くらい)、蜂蜜(適量)、牛乳(ちょこっと)、バター

  1. 食バンを軽くトーストする。水気を飛ばすだけ。ホントに軽く。焦げ目とかついたらアウト。
  2. その間に広浅の器に卵と牛乳と蜂蜜をブチ込んで溶く。白身は菜ばしでザクザク切り裂くといいよ。
  3. トーストしたパンを切って漬け込む。
  4. フライパンにバターを敷いてあっためる。
  5. 漬け込んだパンを弱火でジワジワ焼く。
  6. 焼けたら取り出して、お好みでシナモンパウダーとかかけると美味いです。

ホントは長時間漬け込むのがいいんだけど、朝食に時間かけてもしょうがないんで、軽くトーストすることで吸収を良くしてます。卵はドバッとケチらないほうがいいみたい(今日はそれで失敗した。卵液余ったらスクランブルエッグにでもしてしまえばいい。砂糖よりも蜂蜜の方がまろやかに甘くなって、店のフレンチトーストに近くなります。蜂蜜は気持ち多めのほうが、個人的には好きです。焼き加減は未だにムラがあって課題です…表面見ると焼けてるのに中がゆるゆるとか。火を強くすると焦げるしなー。

今度センター南のロンカフェに学びに行くかー。

冬休み日記(駄長文

今日まで5日ほど冬休みで、遊びまくってました。正月が休めないんで、その代わり。

Continue reading

江ノ島散策


新江ノ島水族館の深海生物展が今週一杯だったので、世間の義務教育が夏休み終了なタイミングで見てきました。クローズ前に旧えのすいは行ったんですが、リニューアルしてからは初めて。

深海生物展は深海生物の常設展示の補足的に、深海探査についての情報や、最近の収穫なんかが展示してありました。自分がモロ写りだから載せなかったけど、探査船が置いてあって、良く考えると割と貴重なのにダイオウグソクムシに気をとられてちゃんと見なかった…。常設展示の深海生物ゾーンには、世界で唯一、化学合成生態の生き物があってかなりショックでした。熱水噴出孔の環境を再現とか、すごい技術だ…。

あとえのすいといえばクラゲ!昔から有名なんですが、リニューアルされたクラゲホールは巨大でかなり力が入ってました。自分もですが足止め食ってる人は多かったです。

イルカショーやペンギン、他の魚介類の展示は、昔は見辛いものもあったんですが、余所の水族館と遜色なくなって立派にました。

水族館で結構時間を取ってしまったので、江ノ島は駆け足気味に回ってきました。江ノ島はぬこ天国なんですが、おかげであんまり遊べなかったです。それでも奥の祠にはいけませんでしたが、お目当ては展望台の足元にあるロンカフェのフレンチトーストだったので、おkということで。ロンカフェはフレンチトースト専門店なんですが、多彩なメニューと独特な焼け具合で、今まで食べたフレンチトーストの中でもダントツで美味しかったです。そしてなんと自分の職場の直ぐそばに二号店が出来たことが判明。なんということだ…。

展望台と祠手前あたりまで散策したころには日も暮れかけ、体は汗と潮風でベットベトだったので、駅前まで戻ってサンアロハでロハスな食事を満喫。オレは鶏肉とトマトの煮込みカレーを食ったんですが、美味しかったです。ハワイアンな衣装が似合うカワイイ店員さんが多かったのもポイント高い。

着いたのは13時くらいだったんですが、19時過ぎくらいには帰路に着きました。江ノ島はオレは自宅から40分程度なので、ホント気軽に行ける良い観光地です。

ベーグル / Mobile PC Stand

昔一緒にイベントをやってたDJ仲間のCo Hey君が、しばらく前から実家に帰って家業のベーグル屋さんを手伝ってます。で、通販もやってるんで支援の念も込めて買ってみましたが、これがマジで普通に美味い。
CHA CHA LOVEWOO
ベーグルって、スーパーとかで売ってる工場製のは多分食べたことがあって、パサパサしててマズいという印象しかないんですが、専門で作ってるところだとこんなに美味いのか、と。ベーグル自体普段食べないんで、他の専門店と比較とかも出来ないですが。どのみち近所で買えるようなものでもないので、わざわざ食べるとならココに注文するようにします。なんせ場所が愛媛だし、独り暮らしで食すにはコスト高な食べ物なので、タマにしか買えないですけどねー。

/

自宅のDJブースでノートPCを使えるようにスタンドを買いました。サウンドハウスにあったこんなの。大体一万円。

マニュアルが無いので組み立てに少し難儀しましたが、何とか設置。自立とクランプで使えるんですが、オレの使ってる自作スチール棚は後ろにネジ穴付きのバーを渡してあって、そこに運良くジョイント出来たのでダイレクトにネジ止めしました。スタンド位置が結構前にせり出してるのでミキサー操作には多少影響しそうです。あと値段の割りに強度に不安がある気がします。ちょっとテンションが上がって動きが大きくなると、手がぶつかったりして怖い。それでも横に机を置いたりしてやってたのよりはマシだと思います…思いたい…。

余談ですが先日出たXactiの新型 HD800を衝動買いしてしまって、棚の写真はそれで撮りました。設定がテキトーなのでだいぶ眠たい写真ですが…。明日江ノ島に遊びに行くので、動画とかいろいろ試してこようと思います。具体的な感想についてはその後に。

Home > Tags > 食べ物

Search
Feeds
Meta

Return to page top