Home > Tags > PCDJ

PCDJ

遅れてきた新兵器

20130412-171111.jpg
stanton scs1.m
実に4年前の新製品です。

ちょっと思い立って通勤中にiPhoneでインターナル運用向け機材を物色してたら偶然見かけて、しかも壮絶な値崩れを起こしていたという。当時実売5万円くらいのものが1万8千円でしたwスペックシートだけ確認して、今でも全然通用しそうだったので、ネタ半分に勢いポチってみました。もともとインターナル用にアレヒのK2を買う予定だったんですが、要はフェーダー4とEQポッドが十分にあって、そこそこの音質でI/Fが内蔵されてればベストという基準。

これが出た当時はインターナル運用を全く考えてなかったことと、firewire接続が手持ちのPCで使えなかったから、物は見たことあるはずなんですが忘れ去ってったんですよね。今はMBPでfirewire使えるし、おかげでUSBが二つとも空くのでツインX1をハブなしで突っ込めるというメリットが。

で、届いてみると思った以上にデカかった…DJM800より一回り大きいって!厚さと重さはそうでもないんですけどね。その代わり作りはしっかりしてるし、パーツ間のスペースに余裕があるので操作も楽です。過酷な現場でも耐えられるクオリティも売りだったみたいです。音質も結構いいんですが、サンプリングレートを高くするとプチノイズが…Audio8djだと大丈夫なんでI/Fの能力ですね。

あとものが古いんでTraktor2.2くらいでプリセットの更新が止まってます(泣)間にDarouterという専用のMIDI翻訳ソフトを噛ませないと使えないのも良くない。プリセットのカスタムも全くできず若干困っています。Traktor側からの割り当てはできるので、LEDセグメントの表示だけ無視すればガンガンカスタムできますが。

古いのと値段の割にはかなり使える機材だと思います。しばらく試して手に馴染んだら現場もこれで行きます(ただし設置できれば…)

できたらつまみを交換したいなぁ。

LiveP.A. BodyInform#3 at sabaco 2012/07/22

RIMG0566
LiveP.A. BodyInform#3 at sabaco 2012/07/22 mp3(320kbps), 266Mbyte

当日はフルタイムで仕事してから出番直前に茶箱に到着してプレイ、その後ロクにレポートも出来ずにいた先月のBodyInform#3ですが、(実は一部の好きそうな人wには先月のうちに渡してたんですが)貰ってた録音を遅ればせながら公開します。

最近とにかく忙しくて音楽が全然聴けてなくて、直前でcue打ちだけした曲なんかもアドリブで突っ込んだりしての2時間でしたが、部分的によかったり悪かったり、生々しいダイナミズムがありますw

プレイリストは編集がかなり面倒なので公開しません。4デッキがかなり複雑に絡まってるのと、それが2時間で曲数が強烈に多いので(よんじゅうなん曲…)twitterなどで訊いてもらえば答えます。コミニュケートしましょう、ということで。

公開するかどうかずっと逡巡してたんですが、ちょうど今日由比ヶ浜のManiac Beachに遊びに行きまして、すごく楽しかったのと同時にDJとしていろいろ感じ入って、思い立って公開となりました。

去年もあったんですが、ひとつのDJミックスのファイルがきっかけで新しい大切な出会いがあったりするんですよね。忙しくてそういうの忘れてました。なのでこれがきっかけで、また自分のDJに興味を持ってくれる人が一人でも増えれば嬉しいです。

12/9 TRAKTOR Share Meeting @茶箱

TRAKTOR Share Meeting
2011/12/9(fri)19:00 – 22:30
早稲田茶箱
1000円/1D
http://xhdj.ore.to/traktor/

プレゼンテーター(DJ)
tomad
wat
Fumiaki Kobayashi
marix

TRAKTOR Share Meetingとは
近年、TRAKTORを使用するDJは多くなっておりますが、日本のコミュニティが存在しないためか他のDJのプレイ中の動作などはあまり知られていません。また、インターネット上でも情報がないのが現状です。

TRAKTOR Share Meetingでは、東京のクラブシーンで実際にTRAKTORを使用してプレイしているDJをお呼びし、現場で使うためのTIPSを説明していただきます。

TRAKTORの魅力、可能性を最大限に引き出す完全現場仕様のトークと、実際の小時間のプレイで有意義な時間を過ごしていただければと思います。

TRAKTORを使っていこうと思っている皆さん、またTRAKTORを使っているDJの方の参加をお待ちしております!

—–
というわけでプレゼンテーターとして出演します!
前々からブログにまとめようとは思っているんですがなかなか時間も取れないので、こちらで発表できればと思います。自分のプレゼンテーションの今のところ考えてる内容は、4decksのキーボードショートカット例、Traktor Kontrol X1について、わかりづらいエフェクター講座、の三本です。

プレゼンなんて大学の卒論発表以来なので、アワアワしてます。勝手が分からずなかなか手がついていませんw

Introduction note for TraktorPro2 tips.

Traktorを導入してかれこれ4年ほど経ったものの、あまり情報共有的な動きはしてなかったんですが、仲間が増えて聞かれることも増えてきたので、自分流のTipsの記事を不定期連載します。今回はその前置き。

・使用環境
PC: MacBookPro13″ (SSD換装)
Software: TraktorScratchPro2, iTunes
Hardware: Audio8DJ, TraktorKontrolX1
MIxer: DJM-800

・プレイスタイル
ジャンルはハードテクノとかミニマルとか。
トラック操作はキーボードとX1。アウトプットは4デッキパラアウト。
導入1年半くらいはスクラッチコントロールで2デッキでした。

・書こうと思ってること
iTunes+Traktor Collection連携による曲の管理
フォルダ、Traktorプレイリストの使い分け・使い方
PC単体+ミキサーだけでプレイが出来る4デッキ用キーボードショートカット
TraktorKontrolX1について
エフェクト(Beat Masher, Reverse Grain, Gate, DJM-800との連携)
綺麗につなげるための曲の同期関係のコツ

パッと思いついたのはこんなとこかな…。これらの内容を極々簡潔に、あくまでもメモ的に自分のやり方を開示するだけなので、過度な期待はナシで。全ての機能を網羅するわけでもないし、これがベストということもまずありませんので、そのへんはご理解ください。

よーし、書いた瞬間にめんどくさくなってきたぞwまぁぼちぼちゆっくりやっていきます

#アナログからの曲の取り込みに関しては以前こちらに書きました。

TWIN STICK started.

Twin Stick Activity Report on Tumblr
TWIN STICK on twitter

遅くなりましたが(もう最近書き出しがこればっかり)LINEARオーガナイザーの文字通り片翼であるtuvasa2000君と、TWIN STICKなるDJユニットを結成しました。スタイルはVGM(Video Game Music)とDance Musicの動的なミックスで、Traktor X1二台とDJM-800を駆使してTraktorをシバキ倒し、その場の閃きだけでゲームミュージックとテクノをマッシュアップしtていきます。

VGM+TechnoのリアルタイムミックスというのはオレがDJを始めた頃から追究してるスタイルの一つで、bitcoreなんてイベントもその過程であったんですが、もはやライフワークと化していますw最近ハード・ソフトも手技も自分のイメージに必要な水準に達してきたのですが、4decksでゲームの曲2曲とトラック2曲をミックスしてるとどうやっても手の本数が2本では足りないので、誰かを招いて2decks分担のユニットとして実現しようと思案していました。ちょうどその頃ツヴァサくんから今後のDJの話をどうするかなど聞いていたところで、逆にこの話を振ってみたところ利害が一致したので、結成となりましたw

やってみるとこれがなかなか難しくて練度と精度に課題も多いんですが、フロアでの実用ベースに引き上げるべく月イチサークル的なノリでキャッキャッと練習しています。今後は個別セッションや2Pセッションも動画で上げていき、来るべき出演機会に向けて鋭意活動中です。

というわけでイベントへのブッキングはワタクシかツヴァサくんまで、ツイッターでも何でもいいのでお待ちしておりますw

Native Instruments Traktor Pro 2


Native Instruments Traktor Pro2

今更ですが、販売開始日に速攻本家Online Shopで買ってインストールから動作確認までをustreamで中継したりしてました。その後レビューをするつもりだったんですが、仕事と生活に追われてて放置。先週ツヴァサ君とセッションする直前にようやくまとまって触ったので、改めてご報告です。

というか、ほとんど書くことがないんですよね。パッと見のデザインが変わったけどレイアウトの大幅な変更はありません。波形表示が周波数の粗密がグラデーションで表示されたり。前メジャーバージョンアップも表示系でCPU負荷が上がった感があったんですが、今回もですか。コレクションの管理とデータベースのフォーマットが変わったらしいので、アナライズが全部やり直しでした。マニュアルには”たくさん曲があると時間がかかるから、寝てる間にでもやってね”って書いてあったw

大きな機能追加はサンプラー機能くらい。あとエフェクトが追加されています。というわけで、正直サンプラー機能に魅力がなければすぐにアップデートするものでもないと思いました。

俺のMBP上では動作はかなり安定してると思います。曲の再生位置が勝手に移動した事が数回あったんですが、再現性がなくて、トラックパッド触ってたのでそっちの誤動作かもしれません。あとスクラッチ機能をまったく使わなくなってしまったので、そちらは確認してません。

Sangoさんが続いてすぐにインストールしていろいろなレポートを上げてるので、そちらが参考になります。オレも自分が使ってる細かいTipsを記事にしたいなぁとは思ってます…

Mix AkihabaraHeavyIndustryInc@MOGRA 22,Jan,2011

Akihabaraheavyindustryinc@Mogra 22,Jan,2011 by Gatearrayrecordings on Mixcloud

だいぶ間があいてしまいましたが当日の録音です(watさんありがとうございます!)

少し補足と解説をしてみようと思います。

今回は初の秋葉原MOGRAということもあったんですが、実は今ゲームミュージックのマッシュアップDJユニットを始める準備をしているので、その実地テストとしてプレイしました。Traktorは4デッキの予定なんですが今回は一人だったので3デッキにしておきました。コントローラーにX1を使う予定だったんですが、いきなり動作が怪しかったので(冒頭のピッチが下がってるところが誤動作)その場の判断で外しました…なのでbeat masherを使えなかったのはちょっと痛かったです。ちなみにトランスポート系の動作は4デッキ全てキーボードショートカットが割り当ててあるので、無くても全然プレイできますw DJM側のエフェクトはいつも通りマスターがディレイとエコー、チャンネルがフィルターとビットクラッシャーですが、ちょっと使い方がクドかったですねw曲の展開ごとに細かくCueが打ってあるので、合わせるゲームの曲の展開に沿って都度操作しています。任意のところでブレイクに持って行ったり、ゲームの曲が7小節でメロが移ったりするのでそれに合わせたり。

トラックリストはMixcloudを参照してもらいつつ、ゲームの曲について。
1,3 Anubis Zone of the Enders
1はニコ動に上がってる謎のエディット版です(と、しらを切る
3はそのままサントラから。

5,7 YsII (PCE米光アレンジ版)
かなり意表を付いたと思いますが、だいぶ前から使えるんじゃないかと思ってました。
5は氷壁。7は地下水道だったかな?

10 G-Darius
鯨!とTLに上がりましたが最終面曲です。
オレはノーコンでは行けなかった気がします…(ゲーセンでは専ら弱いクリオネをボコってた

11 Baldr Force Exe (PS2版オマケCD)
手前味噌ですが自分が作った曲です。

14 Wipeout XL
意外と反応が薄かったですが…UnderworldはWipeoutでこれを聴いてから本格的に好きになりました。

時間的にタイトだったんですが、意外と収まってたのでもう一曲くらいネタ突っ込んでも良かったなぁ。

Home > Tags > PCDJ

Search
Feeds
Meta

Return to page top