Home > Tags > ustream

ustream

11/05(Sat) テクノ三昧#3 #techno_zanmai

gatearray recordings presents
- テクノ三昧#3 -
http://www.ustream.tv/channel/techno-zanmai
11/05(Sat) お昼くらいから夜まで
twitterハッシュタグ #techno_zanmai

Host : Fumiaki Kobayashi @gatearray (gatearray recordings)

Guests :
DJ RINN @DJRINN ( FROIDE )
marix @miffycore ( ハブとマングース)
iz @izmix_ (izmix)
Sango @Sango (Hardnize, Club VIP)
wat @shugoh (THRUST)

テクノ三昧は、ゲスト持参のテクノ推薦盤(ヴァイナル中心)と、それにまつわるグダグダなトークを、神奈川辺境にある”悪魔城”ことクソ狭いフミアキ邸より生放送するUSTREAM番組です。まだやるの?と思われても仕方ないのに定期化してしまい、三回目の放送となります。

今回は広島在住の女性ハードテクノDJのRINNさんが、わざわざこの為に上京して参加!
今回から使ってるステキなイラストとロゴを作ってくれたmarixも登場します。

リクエストがあれば(応えられるとは限りませんがw)ハッシュタグ #techno_zanmai付きでツイートしてください。今回からメディア制限を解除するので、それなりに幅広く対応はできると思います。まぁ番組の進行次第ですが。

個人的にはまだマイナーミニマルがかけたりないなぁと思ってるのと、IHR系のディスコハウスとかちょい古いエレクトロハウスもフォローしたい感じです。

というわけで、今回もご都合の宜しい方はぜひぜひ。

#このポストを公式サイトとして、何かあったら随時更新していきます。

テクノ三昧に関する様々なお知らせ

その1 番組ロゴが出来ました!
ご覧のようなステキな番組ロゴが出来ました!
前に鈍器壺を描いてもらったことがあって、あコイツに頼むしか無いなと思ってmarixに餌付けして描いてもらいました!
放送中は実際にこんなカンジでやってますw

その2 タイトル変更
タイトルを「テクノ三昧」で統一します。名前に文句言われるのは怖くないんだけど(受信料払ってるんだぞ!)”今日は一日”って付けると長すぎるし、一日やってないし。

その3 秋のM3でテクノ三昧#2のDVDROMを頒布します!
多くの人からアーカイヴ化のご要望があったんですが、いかんせんグレーな感じがあるので難しくて。データ置くにも容量が大概だし、みんなにあげるにもやたら手間とコストがかかるし、かといって販売するわけにもいかないし…
で、コスト回収の可能性がある配布方法として、現在制作中のアルバムの先着ノベルティとして利用することにしました。アルバムの販促にもなるし、欲しい人には(CDを買ってもらうにしても)タダで渡せるので、一石二鳥です。まぁこれでもややグレーな感覚は残りますが、ミックスCDと同じスタンスだと思ってください。

M3 2011秋 10/30@東京流通センター http://www.m3net.jp/
第二展示場一階(Eホール)D-13b
gatearray recordings
頒布物
GAR-q001 + GAR-TZ02″テクノ三昧#2”(先着限定) – 1000yen

なお限定数は未定です。後日通販も考えてますが、まだどうするか考えてるのと三昧ロムが残る保証はないので、どうしても欲しい方は是非M3当日にお買い求め下さい。

肝心のアルバムについては後日改めてポストしますが、Soundcloudに数曲の途中経過をアップしてあるので、聴いてみてください!

余談ですが今回のM3はなんか規模がやたらでかくなりました。ついに企業出展まで…。同人音楽の即売会に行ったこと無い人も、興味があったら遊びに来てみるといいと思います。入場には事前に一部書店で購入出来るカタログが必要なので注意してくださいね。

その4 テクノ三昧#3の配信日程が決まりました!
gatearray recordings presents
- テクノ三昧#3 -
2011/11/05(Sat)

参加者持参のテクノ推薦盤とトークを中心に、気が済むまで放送します。

Host : Fumiaki Kobayashi @gatearray (gatearray recordings)

Guests :
DJ RINN @DJRINN ( FROIDE )
marix @miffycore ( ハブとマングース)

http://www.ustream.tv/channel/techno-zanmai

なんだかんだで半年定期化ということで3回目!
今回はなんと女性ハードテクノDJのRINNさんが、このしょーもない企画の為だけにわざわざ広島から来てくれます!
なんか出たい出たいってゆってるっていうtakauke君のタレコミがあって、えー本気で言ってるの?wって思って聞いてみたらホントに出たいって言うんで来て貰います。

あとタイトルイラストを描いてくれたmarixにもお願いしました。その場でもなんか描いてもらうかw
さすがにレギュラーメンツ全員は入れ替え制とかにしないと無理かなw

他の細かいことはまったく決まってないので、適当にお待ちください。

#techno_zanmai Finished.

今日は一日テクノ三昧#2、長時間お付き合い頂いてありがとうございました。何も決めてない上に二回目だったのでもっとダレるかと思ってたんですが、意外と安定してまとまった進行だったと思います。大体今回やりたいことは出来た。かなり好き勝手に喋ってましたがやっててもかなり楽しかったので、聴いてくれた人にも雰囲気が伝わってたらいいな、と。あと終了後のごはんで話してたんですが、リスナーの皆さんの知識の豊富さと寛容さに支えられて成り立っている放送でしたwスレが荒れない!www

さて誰得セッティング裏話でも。放送を通してシステム的にもフェーダーの操作ミス以外特に不備なく穏当に。今回は一台のDAW用PCに二つオーディオIFを繋いでミックスと配信、録画を一手に処理していたんですが(前回はミックス一台配信一台)、よくぞ最後まで持ってくれた!digistreamaLEすごい!トークのマイクはRODE NT2000、マイクプリはdbx160A(一段目コンプ、ゲートもこれ)Cubaseでテープサチュレーション(質感を変えるだけ)、EQ(高低域ばっさりカットやや中域ブースト)再度コンプ。ターンテーブルはAudio8DJにつないでCubaseでテープサチュレーション、EQ(超低域ばっさりカット、中高域ややブースト)、マルチバンドコンプ(かなり適当)マキシマイザーという接続。二つミックスして出して戻してFME(最高音質、中画質)でustに回してました。手元のミキシング操作はNovation Nocturn。

ターンテーブルはともかく、喋りが難しいんですよね。曲に比べてレベルが低すぎたり、複数人数で会話してると位置によってバラけたり。そのへんは前回以上の質でお届けできたと思います。

あ、それで録画はしたんですが、容量的にも(2.3ギガ!)内容的(権利的にグレーだから)にもおいそれとデータを配るのが難しい感じです。なので頒布についてはちょっと保留とさせてください。

最後にちょろっと話しましたが次回はまた11月あたりに出来たらいいなと思ってます。

5/7(sat)今日は一日テクノ三昧#2 #techno_zanmai

gatearray recordings presents
- 今日は一日テクノ三昧#2 -
http://www.ustream.tv/channel/techno-zanmai
5/7(Sat) 13:30-気が済むまで (予定)
twitterハッシュタグ #techno_zanmai

Host : Fumiaki Kobayashi @gatearray (gatearray recordings)

Guests :
R-9 @epxstudio (EPX Studio)
Sango @Sango (Hardnize, Club VIP)
wat @shugoh (THRUST)

テクノ三昧は、ゲスト持参のテクノ推薦盤(ヴァイナル中心)と、それにまつわるグダグダなトークを中心に、ダラダラと気が済むまで放送するustream番組です。好評につき第二回の放送となります。

前回頼んだ3人はかなりバランスが取れてると個人的には思ってまして、現在同じメンバーで調整中です。あと1名くらいなら場合によってはなんとかなるかもしれないので、出たいんだけど!という方がうっかり居ましたら応相談ですので連絡ください。但し面識のある方に限ります。

録音して!という話もあるんですが、時間が超絶長すぎるので録音はしないと思います。ust内の機能で出来る範囲ではやってもいいかな…

前回の放送後記
前回の放送中TLの様子(Ustsweet)

今のところ Ben Sims、Marco Carola、フィルターディスコの特集をやろうかなというのがtwitterで話題に上がっています。他にもリクエストがあれば(応えられるとは限りませんがw)ハッシュタグ #techno_zanmai付きでツイートしてください。
メモ:ブート盤特集、downwards特集
あーキリがない…

というわけで、今回もご都合の宜しい方はぜひぜひ。

#このポストを公式サイトとして、何かあったら随時更新していきます。

”今日は一日テクノ三昧”放送終了!

今日は一日テクノ三昧、おかげさまで盛況のうちに放送終了しました!ご視聴頂いた方、またゲストの三名と観覧に来てくれた方三名もwありがとうございました。

土曜の真昼間に10時間という長丁場の条件でしたが、入れ替わりで常時50名前後の方に聴いて頂けました。実際に丸一日やると大変なので大雑把に8時間で20時終了と考えてたんですが、結局着地点が掴めずに2時間オーバーしてしまいました。それはそれで楽しかったんですが、なんせ六畳間に4人、最大6人というタフな環境でオレもゲストも終わったときにはヘトヘトでした…お酒も入ってたので途中すごく眠い時間帯もありましたが、内容的にはまったくダレた感じもなくあっという間に時間が過ぎてました。あとマイクに向けてしゃべり続けるのが思ったより疲れました…。とはいえ事前のテスト放送みたいに部屋で一人でマイクに向かっているよりか敷居は低かったですがwあれは精神的にツライwww

物の配置にしても音響的な設定にしても、とにかく事前のセッティングにもかなり苦心しましたが、反応を見た限りではまったく問題がなかったようでホッとしています。マイクはRODE NT2000の指向性を全方位にしてマイクプリで軽くコンプをかけた後、DJ用のノートPCのCubaseでゲインのメークアップとコンプ、をかけて、EQで上と下をバッサリ切ってます。ターンテーブルはラインで繋いでマルチバンドコンプを通してます。I/FはAudio8DJで、Cubaseでミックスしてマキシマイザーを通した後、配信用のデスクトップに送っていました。音声ミュートなどの操作はNovation Nocturn。結局配信されてる音のモニターも録音もしなかったので、どういうふうに聞こえてたのか気になります…。以前からWebラジオ的なものには興味があったので、いい経験になりました。

トークは特にテーマは決めてなかったんですが、こまごまとゲストから興味深い内容も引き出せたりして面白かったです。あとタイミング良くごまさんテクノアンセム100選を出してくれたので、それも大いに活用させていただきました。

取り上げた曲は、途中からwatさんがdiscogsできっちり拾ってtwitterで投げてくれていて助かりました。トゥゲッターにまとめてくれています。
Togetter – 「「今日は一日テクノ三昧」 かかったレコードまとめ。」

序盤はオレが独りでやっていたので若干抜けがあって、スタートからSangoさんが来た後あたりまでのリストを書いておきます。

Oxgen8 Takkyu Ishino Extended / Jean Michel Jarre – Oxygene 8
http://www.discogs.com/Jean-Michel-Jarre-Oxygene-8/release/163653
GPL / Pascal F.E.O.S. – Space Frame E.P.
http://www.discogs.com/Pascal-FEOS-Space-Frame-EP/release/10011
Magnitude / Christian Smith & John Selway – Downunder EP
http://www.discogs.com/Christian-Smith-John-Selway-Downunder-EP/release/7403
Knock Knock / DJ Funk #1 – Pumpin’ Tracks EP
http://www.discogs.com/DJ-Funk-1-Pumpin-Tracks-EP/release/27108
A1 / Adam Beyer – Compressed
http://www.discogs.comC/Adam-Beyer-Compressed/release/6069
C1 / Adam Beyer – Remainings III
http://www.discogs.com/Adam-Beyer-Remainings-III/release/5391
A2 / Marco Carola & Adam Beyer – Drumcode 13
http://www.discogs.com/Marco-Carola-Adam-Beyer-Drumcode-13/release/24220

テクノ、特にツール系はなかなかじっくり聴いて人とレビューするなんてことはしないので、面白い発見が沢山あって刺激的な企画になったと思います。かけた曲は都合60曲オーバーという数だったんですが、当然一回でかけたい曲が全てかけられるわけもなく、せっかくノウハウも出来たのでまたやりたいなーと思っています。その時はよろしくお願いします。

【告知】11/6(sat)今日は一日テクノ三昧 ustream放送!

gatearray recordings presents
- 今日は一日テクノ三昧 -
http://www.ustream.tv/channel/techno-zanmai
11/06(Sat) 12:00-
twitterハッシュタグ #techno_zanmai

Host : Fumiaki Kobayashi @gatearray (gatearray recordings)

Guests :
wat @shugoh (THRUST)
Sango @Sango (Hardnize, Club VIP)
R-9 @epxstudio (EPX Studio)

ゲスト持参のテクノ推薦盤(ヴァイナル限定)と、それにまつわるグダグダなトークを中心に、ダラダラと気が済むまで放送します。
元々PCでレコードに取り込んでる時に、これを数人でやってダベりながらustしたら面白いんじゃねえ?というtwitter上での与太話から立ち上がりました。
真っ先に手を上げてくれた3名を呼びつけましたが、それぞれ長年ヴァイナルのDJとして活躍している猛者なので、どんなレコードと薀蓄を持ってきてくれるのか楽しみですね。
番組構成は特に考えて無くて、流れでやっつけます。

放送はマイクによる集音のトークと、ヴァイナルのラインをCubaseでミキシングして配信を予定しています。先に言い訳しておきますが放送系の技術はまったく皆無なので、そのへんの不都合はご容赦ください。セッティングが悩ましいですが、なるべく良い音質でお届け出来るようにがんばります…

また時間ですが、日中?夜の放送です。夜の方が見てもらいやすいんでしょうけど、なにせ自宅からの中継なので近所迷惑になると困るのと、ゲストの行き来も苦労をかけるので、この時間としました。

ご都合の宜しい方はぜひぜひ。

#このポストを公式サイトとして、何かあったら随時更新していきます。

本日ustreamにてDJのライブ配信やります。

gatearray live djmix show
Mixed by Fumiaki Kobayashi
23:00 to midnight

再掲です。本日23:00より動画ストリーミングサイト”ustream”内でDJプレイを配信します。多分あまり意味のない動画付き。一応眠くなるまでやるつもりですが、普段が早寝早起きなので26:30くらいが限界ラインかなーと思ってます。目指せ朝チュンが合言葉w

今のところまったくビジョンなしで、閉めの時間も決めてないので、選曲的にグダグダになるかもしれません(最悪忘れてる曲の確認ミックスになるかも

twitterにも随時情報を流すと思います。

Home > Tags > ustream

Search
Feeds
Meta

Return to page top